キッチンリフォームは100万円かかる?
- リフォームコラム
キッチンリフォームをしたいけど費用が心配‥‥100万円以上じゃないとできないの‥‥?
キッチンリフォームをお考えの方で、このようなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
高額なイメージがあるキッチンリフォームですが、100万円と言わず、できるなら価格を抑えたいですよね。
こちらの記事では、100万円の予算でどのようなリフォームが出来るかや費用相場、
費用を抑えるポイントなどについてご紹介します。ぜひ参考にされてみてください。
目次
キッチン・台所リフォームは100万円以上必要?
キッチンのリフォームにかかる費用は様々ですが、一般的な相場として、
システムキッチンの費用は60万円から200万円と幅があり、設備交換費用は30万円~が平均相場です。
キッチンの位置はそのままでキッチンの本体のみを交換する場合は、50万円~で100万円以下での施工も実施可能です。
キッチンには様々なグレードがあり、取り付けるキッチンの種類や、戸建てかマンションかにもよっても価格が変わってきます。
キッチン自体のリフォームに加えて、壁や床などの内装も一緒に行う場合、おおよそ100万円程度が一般的な相場です。
壁を撤去して対面式のキッチンに変更したり、キッチンの場所を移動したりする場合、
追加で配管工事や電気工事が必要となってくるため、工事費用は150万円程かかります。
キッチン・台所のグレードによる違いとリフォーム費用
キッチン・台所リフォームは、選択するキッチンのグレードによって費用が異なりますが、実際にどのような製品があるのでしょうか。
ここでは、各メーカーごとに、特徴と価格をご紹介します。
LIXIL(リクシル)
LIXILは、様々な便利な機能を携えたキチンを多く販売しており、その性能の高さが人気を集めています。
例えば、らくパッと収納と呼ばれるドアポケット収納、水を流すたびに自動的に清潔に保つくるりん排水口、
そしてシンク、コンロ、扉の色を組み合わせて自分の好みに合わせたキッチンを作成できる彩コーデなどがあります。
シエラS
出典:株式会社LIXIL
シエラSは、優れたコストパフォーマンスと多彩なデザインが特徴です。
L型キッチンや対面キッチンにもカスタマイズ可能で、自分のニーズに合った設備や機能を選びたい方におすすめです。
ノクト
出典:株式会社LIXIL
ノクトは、Wサポートシンクという料理と後片付けを効率的にするシンクがあり、シンク内には特別な傾斜が施され、水と汚れがスムーズに排水口に流れるデザインとなっています。
また、タッチレスで水を出すこともできる機能や掃除不要のレンジフードなど、日々の家事や掃除をかなり楽にすることができる機能が盛り沢山です。
リシェルSI
出典:株式会社LIXIL
リシェルSIの最大の特徴は、セラミックの調理カウンターです。
セラミックは、熱に強いという特性を持つため耐久性に優れています。 また、強度はステンレスよりも高いため傷もつきにくいという特徴も。
さらに、特殊な構造で、軽い力で簡単にものを取り出すことができるらくパッと収納もあり、かなり性能に優れたキッチンです。
TOTO
トイレやユニットバスのイメージの強いTOTOですが、
水栓金具を専門に製造しているメーカーとして、水まわりの使い勝手にユニークな特徴があります。
ミッテ
出典:TOTO株式会社
ミッテはシンプルですっきりとした見た目が特徴で、水ほうき水栓により、空気がたっぷり含まれているシャワーが使用することができるため、節水効果も抜群です。
さらに、フィルターのないスーパークリーンフードというレンジフードを採用しているため、軽く拭くだけで簡単に汚れを落とすことができます。
水回りを清潔に保ちたい方にピッタリの製品です。
ザ・クラッソ
出典:TOTO株式会社
ザ・クラッソは、クリスタルカウンターなどデザイン性に優れており、どんなインテリアにも合うシンプルなデザインが人気の1つ。
また、清潔さをキープするきれい除菌水や手をかざすだけで水が出る便利なセンサー機能を備えています。
クリナップ
クリナップは、キッチン業界において高い評判を持つ会社の一つです。
長年にわたり多くの国でキッチン製品を提供、その高いデザイン性や品質から多くの顧客から支持されています。
そんなクリナップの特徴はなんといってもステンレス製のキッチンです。シンクだけでなくキッチンの骨組みにもステンレスを使用しています。
ラクエラ
出典:クリナップ株式会社
ラクエラはクリナップの中でコストを抑えた標準タイプの一つです。扉パターンが豊富でカラーは31種から選ぶことができます。
また、収納力も豊富で取り出しやすさや、ステンレス素材のため傷や汚れが付きにくいことも魅力です。
リフォーム費用:485.000円~
ステディア
出典:クリナップ株式会社
キッチンのデザインや機能性を重要視しながらも、予算もある程度抑えたいという方にピッタリの商品です。
本体キャビネットはクリナップの高品質なステンレス製で、清潔感や耐久性に優れています。
デザインだけでなく、実用性にも優れているキッチンです。
リフォーム費用:772.000円~
セントロ
出典:クリナップ株式会社
最高級のステンレスキッチンを求める方にピッタリの製品です。 サポートプレートを備え、作業スペースを広げることが可能です。
デザイン性にも優れており、高級感が際立つキッチンとなっています。 汚れや臭いがつきにくく、優れた耐久性など様々な特徴があります。
Panasonic(パナソニック)
抜群の知名度を誇るパナソニック。
パナソニック製品の特長は、料理のしやすさを追求した機能が豊富にそろっていることです。
また、スタイリッシュなデザインも特徴の1つで、デザイン性と機能性、どちらの面でも人気の高いメーカーです。
リビングステーション V-Style
出典:パナソニック リフォーム株式会社
パナソニックのリビングステーション V-styleは、使い勝手の良いシンプルなキッチンです。
省エネルギーを考慮したキッチン製品で、エコナビ機能を搭載したレンジフードやLEDライン照明などが採用されています。
ラクシーナ
出典:パナソニック リフォーム株式会社
ラクシーナでは、リビングステーション V-Styleにはないラクするーシンクやクッキングコンセントが搭載されています。
これにより、水垢を防ぎ清潔なキッチンを保つ他、手元にコンセントもあるため日々の料理を効率的に行うことができます。
【50万円未満、100万円以上】価格別にできるキッチン・台所リフォーム
【50万円未満】
部分的な工事のみの場合は、50万円未満でリフォームが可能なケースが多いです。
コンロ、レンジフード(換気扇)、食洗機の交換や設置は10万円~の費用で実施可能なケースも。
また、ワンルームのコンパクトなミニキッチンの交換についても、50万円未満の費用で工事ができる場合があります。
キッチンリフォームはプロへの依頼が一番ですが、収納や壁付けなど、 部分的なものだとDIYで行うことで費用を抑えるという方法もあります。
ネットで調べればDIYの手順を紹介しているサイトも沢山あり、道具もホームセンターなどで手軽に買うことができます。
【50万~150万】
一般的なキッチンのリフォームにおいて、キッチン全体の交換工事の費用は、通常50万円からが主流です。
費用は、新しいシステムキッチンのレイアウトやサイズ、グレード、壁紙や床材の交換の必要性などによって変動します。
似た機種で、キッチンの位置を変えない工事であれば、100万円未満の費用で施工可能なケースが多いです。
一方、壁付けタイプのI型やL型のキッチンをペニンシュラ型やアイランド型に変更する場合、
通常は約100万円前後の費用がかかることが一般的です。
逆に、対面型キッチンから壁付けタイプに変える場合も、同様の費用で工事ができます。
さらに、オーダーメイドの造作キッチンを検討する場合でも、部材の選択によって同様の費用で設置可能です。
【150万円以上】
キッチンの位置変更に伴う大規模な配管工事が必要な場合、通常では150万円を超える費用がかかる可能性があります。
特に、1階から2階へのキッチンの移動を検討する場合、200万円から250万円以上の費用がかかることも。
また、特注品や高級品の採用、広範な内装補修、構造部の補強が必要な場合などは、費用が300万円を超えることもあるでしょう。
キッチン・台所リフォームの工事費用を抑える 100万円かけなくても理想のキッチンへ
工事費用が高額になる主なケースは、キッチンの位置を変更する場合です。
たとえば、I型のキッチンを対面型に変更する場合など、
キッチンの移動には給水管、ガス管、ダクト管の工事が行われるケースが多いです。
費用を抑えたい方は、キッチンの位置を変更せずに単純に入れ替えることをおすすめします。
対面式キッチンが理想の場合は、作業カウンターなどを置かれると良いでしょう。
リホームプラザでは、キッチンリフォームのお見積りも承っていますので、ぜひ具体的なリフォーム内容をご相談くださいませ。